2012年9月28日金曜日

忘れないように書きとめる

先ほど
我が家のフローリングに敷いていた
畳をゴミ収集場へ持って行きました。

松阪市は
普通のゴミは100キロまで持ち込み無料でしてくれ
資源ごみも持ち込みさせてもらえるのです。

この畳は燃えるゴミなのですが
普通のゴミの日に出そうとすると
小さく切って袋に入れてださないといけないので
直接持っていくことにしたのです。
正方形の畳を三枚分です。

今まで資源ごみは
持ち込みを何度もしたことはありましたが
燃えるゴミははじめて。。

資源ごみと同じ感じで
行ったのですが

通された場所は
生ゴミを処理する場所で
すごい匂いが立ち込めていました。

慌てて車の窓を閉め
到着して車を降り、係りの人に聞くと
ここに捨ててくださいと

たくさんの生ゴミのところを指示されました。

係りの方は
マスクのようなものをされていました。

本当に倒れそうな匂いなのです。

わたしは急いで
畳を放り込み
車に乗り込みました。

係りの人に車の中から会釈をして
その場を後にしました。


百聞は、、一見にしかず。。。

本当です。。


いくらゴミを減らそうとういポスターを
何回もみたとしても
現実をみるということには
全然叶わないと思いました。

私は
反省しました。

ゴミ。。。減らそうと思えば減らせるのです。
ちょっとの紙切れやプラスチック。。
ちょっとの手間で資源ごみにできるのです。


そして私たちの普通の生活には本当に
たくさんの人たちに支えられて成り立っているということ。。。。

本当に
大変な職業だと思います。


今日の日のことを忘れないように。。

努力しようと思います。

本当にゴミは減らすことができたらいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿