2013年9月19日木曜日

子どもの想い☆

いつもいろいろな失敗をやらかす
私ですが
今日も、失敗をやらかしました。。。

次男から頼まれていたお願いを
うっかりしていたのです。。


そのことが判明した時
次男は大激怒。。。

怒ると一番大変になる次男。。


日頃のたまりにたまった想いを私にこれでもか!!!という
くらいぶつけてくれました。

こんなにいろいろな
想いを抱えていたんだね。。


次男の想いを一つ一つ受け止めていったら
次男の怒りも収まっていきました。。。


そして次男からの提案。。

週に一回、
家族みんなで、
それぞれの気持ち、意見を伝えれる機会をつくってほしい。
気持ちを言うことで、怒ったり、途中で伝えるのが中断することのないように。。


次男の話を聞いていたら
本当に大人だった。。。


そしてこんなことも。。

「大人は子供に優しくすること」と伝える旨の紙を
書いて箱に入れて、
代々近江家になった人に伝えていくこと。。だそうだ。

自分も結婚したら
お嫁さんにそれを伝えていくとのこと。。

ママやパパが僕たちに優しくしたら、
僕たちも、結婚してから子どもたちに優しくできるんだよ。

と☆

子どもはちゃんと真理を教えなくても知っている。。


自分自身
子どもには優しくして、気持ちを尊重してきたつもりだった。

でも、つもり。。になっていたのかなー。

子どものこころは真綿のようにふわふわ柔らかい。

私は、繊細に扱うことに関しては欠けていたなーとそれは強く思う。


夫は、ちょっと亭主関白というか、
父親としての強さをみせたい人だ。

とても頼もしい存在。
だけど
子どもたちにとっては、少し気持ちを抑えつけられるように思うことがあるみたい。


きょうの話を海外出張中の夫とスカイプで
話した。


納得していた。


私たち、週に一回は自分の気持ちを発表する家族会議を
開くことになりました。


さっそく次男の意向で、夫が出張から帰ってきたその日に会議が決定☆


子どもたちは
いろいろと私たちを成長させてくれます。


がんばりまーす☆



スカイプで今回の旅への想いを夫と話すことができた。

夫も私と同じ想いだった。

プライドが高くて面と向かってはなかなか言わないけれど
家族っていいな。と強く思ったと言っていた。

しんどかったけど、がんばってよかったなって。

うん。ほんと
ハードだったと思う。。


だから、しっかりありがとうの気持ちを伝えていかないとな!と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿