2013年9月27日金曜日

日々幸せ☆

秋風が吹いて、空が澄み渡りとっても気持ちのよい季節になってきました☆

最近。。子どもと早く寝て、変な時間に起きて
次の日眠たいという日々が続いていました。

お仕事のお休みの日は
お昼寝をすることが、二日続きました。

これが、とっても気持ちいい☆
窓全開で、風が通って。。
脳によいだろうと思うDVD(笑)
を枕元にセットしてスヤスヤ~

爆睡できてます。

今日は学童のぺナルティのお掃除へ行ってきました。
毎月保護者会があるのですが
不参加してしまうと、ぺナルティがあるのです。

松阪では学童は、保護者が運営するという形態です。
だから、そういうきまりがしっかりしてないと
運営がグラグラになってしまうと思うのですが
次男が行かせてもらっている
学童保育は、指導員さんがしっかりしておられ(子供たちへ愛も半端ない)
とても厳しくサポートしてくださるのです。

ぺナルティという名はついていますが
私にとったらそうではなかったです。
次男の様子も見せてもらえるし、その場の雰囲気を味わえるから。

強風の中、せっせと窓拭きをしました~♪

最近
幸せやな~とか、感謝だな~とか思う基準が
前よりもハードルが低くなってきていて
そのおかげで
いろんなことに幸せを感じれるようになってきたから
なんか、いい感じ~と思います。

小さく思えることにも、有難いな~とか、感謝やな~と
思っていると
なんだか
また次なる幸せにどんどん繋がっていく気がするんです。

最近の私は
そんな感じです。

なんか、がむしゃらに、身体に鞭打って。。
がんばって
幸せをつかむってイメージじゃなくて

今、この瞬間から、
幸せやな~と思ってしまったら、幸せになれて。。

なんかいつのまに
いろんなご縁から、私が望んでいたことや、
望んでいたものが叶えられていくイメージなんです。


頭にハチマキまいて、必死のパッチで欲しいものを手にいれようと
していた昔のやり方とは違う感じで
楽に生きるコツを掴んだ感じがします~☆


先日
職場で、先輩が息子さんのテストの結果をすごく気にしておられて
心配しておられました。

最近、私は、その辺も、
なんか、、ハードルが下がってきていて。。
これでいいのだろうか。。というくらい
お勉強に対してほったらかしです。

でも、努力すること
とか勉強する中で必要だろうか~と思ったりするのですが

毎日学校行って、部活して、塾まで行って。。
家でくらい
だらだらしてもいいかな~って考えになってきてしまっています。


これが正解とか、、
分からないのですが

でも、私はこんな感じかな~


でも間違っていたら、きっと教育ママにならなければならない
流れがくるでしょう。。。


そうそう。。なんでそういう風に思うのかというと。。

中学の時
私は成績がクラスでも上位だったのですが
(中一はじめてのテストがクラスで一番(笑)自慢です(*^_^*))

成績がよかったからといって。。
自分は、いつも苦しそうにしてたから。


だから、息子には楽しく学校へ行ってくれたらそれでいいかな~
と思うのです。
(甘い親かな~?いつも迷いますが・・)


今週の土曜日にゆうゆうの小学校の運動会。。
午後から
長男しゅうしゅうのサッカー新人戦。。

お昼からなんだそう。

普段、なかなか情報を教えてくれないのに

時間と場所と。。詳しく教えてくれて

最後に「でも来らんでいいからなー」

私には
来てほしいに聞こえるのですが。。


明日、選手が発表されるのですが
もしかしたら選ばれるかもしれないのだそうです。

サッカー初心者の長男。
小学五年、六年の二年間は毎日毎日朝から晩まで遊びで
ご近所仲間とサッカーしていました。

でも、中学からサッカーはじめるのは遅いのかな~とも
思っていて。。

もう少し、早くさせてあげてたらよかったかな~とつい頭を
よぎるのでした。

今日、はじめて
もう少し前から習ってた方がよかった?と
聞いてみたら

「そんなこと一度も思ったことない」のお返事。

よかったー


寝る前に足のマッサージを久々にしてあげた。

足の裏は今のその人の状況が映し出されてる気がする。


久々にみた長男の足の裏。。の感想


「赤ちゃんみたいに、つるつる素直な足の裏~~!」でした。

土踏まず周辺はちょっとお疲れでしたが(胃とかそのあたり)

全体的に柔らかくて、いい足でした!


次男は今日はサッカーで
25周も走って

途中涙や鼻水が出てきたんだとか。。。


一年生からそんなにスパルタサッカーでなくてもいいかなぁ。。。。と
思いつつ。。(やっぱり甘い?!)

でもサッカー行きたいという次男だから。。
様子をみていこうと思います~


明日もいい日になりますように~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿