2013年9月22日日曜日

嬉しかった言葉

我が家には中1の長男、小1の次男、もうすぐ二歳になる三男の
三人のこどもたちがいます。

三人の子どもたち。。
パパとの関係性は、それぞれ。。

長男しゅうしゅうは、
怒られると怖いけれど、だけど
パパの本当の優しさをわかってる感じ。
パパが好き☆
趣味も本当に似ているので、二人でスポーツの話で
盛り上がってる。

次男ゆうゆうは、
パパの機嫌に敏感。
怒られないように怒られないように行動する。
ママには、心の奥底の気持ちをぶつけることが
できるが、パパにはできない。
パパのこと、どっちかというと苦手にみえる。

三男あゆあゆ
無条件でパパが大好き☆
ママより、パパって言葉を言う方が早かった(^_^;)
上二人の子供たちは
ママべったりの子育てだったのに
対して、一才の今の時期から、パパと
二人でお出かけできる。(上二人は難しかった)
身体全体でパパ大好きを表現してくるので
パパははじめての感じに癒されている。


もう何回も書いているのだけど、
長男が一年生に上がる直前、
次男が生まれて9か月で私は
かなり重い心の病気になった。
普通の鬱よりも上をいく感じでした。

それから、三年と少しの間、
私も大変な状態にあったけど、
家族も相当大変な状況でした。

次男は、物心つくまで、
家族がそういう状態の中育ってきてるので
パパのイライラする感じとかにすごく敏感なのかな~
と思います。(推測ですが)
ほんと誰もに余裕がないほど、アップアップだったので
家族内はピリピリしていたと思います。
(そんな中で、まっすぐに育ってくれた息子たちには
やっぱり感謝なんです。。)


今日スカイプで夫と話をしていたら、
ちょっと喧嘩っぽくなってしまいました。
子どもたちに関する話だったのですが。

そばにいた次男もちょっとその気配に気づきました。

夫が
ちょっとゆうゆうに代わって!

というので
横で静かに聞いていました。

「パパはママとよく喧嘩するけれど
なんでだと思う?
それはママだからやねん。
ママとは15年くらいずっと一緒におるから。。
他の人とはしないの。


ゆうゆうはパパのこと怖い?
でもパパも前とは変わろうとがんばってるの。
この前の旅行の帰り道、一緒に観覧車のったけど、
前のパパだったら
乗らんかったと思うけど、
ゆうだいやみんなと思い出作りたいとおもったから
乗ったの。

パパも変わろうと思っているけど、
なかなか急には変われなくて怒ってしまうことも
あるかもしれんけど、
パパがんばってるから。

ゆうゆうもママばかりに怒るんじゃなくて
パパにも気持ちぶつけてな。

これからママといろいろ話あって仲良くしていくからね。」

そう伝えたところで
ゆうゆうが目に涙をためながら
僕たちも一緒にがんばるってことを言ってくれました。

「週に一回、家族のみんなで自分の気持ちをいうように
したいの。気持ちをいっても、怒られるとかはなしで。。」

パパも了承して土曜日の夜に一時間くらいみんなで
話しようね。と言っていました。

ゆうゆうも泣いていたけれど
私も号泣でした。

パパとゆうゆうの距離がちょっと縮まったように
感じた瞬間でした。


スカイプが終わった後
「なんで涙でるんやろな!」って二人で笑いあいました。


普段自分の気持ちを言わない
夫の想いが本当によく伝わってきたし
変わろうとがんばってくれているんだな。。ってわかりました。


夫は、いっぱいいっぱいがんばってくれているから。。
私の方こそ努力がまだまだ必要だな。と感じました。

夫が
私と15年一緒におるって
すっと出てきたことにもちょっと感動~☆

私の方が、年数あやふやでした(^_^;)


私も旦那さんも、
今まで厳しい生き方をしてきた方かな~と思います。

でもこれからは、ちょっとずつ、ちょっとずつ
成長できるような、穏やか~な感じで歩いて生きたいです。

激しい生き方は
いい時はいいけど、、反動もこれまたすごいですね。

ジェットコースターみたいな
生き方は疲れるから、卒業したいな~

ふつ~にふつ~に一歩ずついきたいなぁ~と思っております。




0 件のコメント:

コメントを投稿