2013年9月30日月曜日

運動会☆新人戦☆そして家族会議☆

28日(土曜)は次男の運動会でした。

ふつ~に元気に参加するもの~と思っていたのに
運動会二日前のサッカー練習で足を痛めてしまい
運動会前日は整形外科へいくことに。。

歩くのも痛くて、
本当につらそう。

運動会。。参加無理なのではと頭をよぎった。。

いろいろなこと考えました。

病院へ行く前に
保育園でお世話になった先生とばったり出会い
事情を説明。
心配してくれた。
そして明日、運動会いくよ!と。(新一年生のかけっこがあるのです)

先生の顔をみて、、つらい気持ちが溢れてきた
次男だったけれど
先生と別れた後
「運動会きてくれるんや。。がんばって。。体調整えやな。。。」とのぽつり
と言っていた。

この偶然の出会いに次男も私もどれほど勇気づけられたことか。

病院へドキドキしながら行った。
捻挫や骨折だったら
運動会参加すること自体が難しくなってくる。

先生は「回内足やな」と診断してくださった。
生まれつき三割くらいの子は
足裏の内側でなく外側に重心をかけてしまうため
激しい運動をすると
足を痛めやすいのだそうだ。

土踏まずにシリコンのインソールを貼ってもらい、
「大丈夫!これで走れる!楽になる!」と。。

次男、ためしに歩いてみるけれど、、
首をかしげて「まだ痛い」と。。。

痛みはあるけれど、、疲労が回復したら
きっと大丈夫!と思え少し光が見えてきた。
次男はまだ辛そうだったけれど。。

今回
こうなっていろいろなこと、
考えた。

普通に当たり前のように運動会に参加できるって
当たり前じゃないんやな。。って。
そして怪我で参加できない子供たちの気持ちに少し寄り添えるような気がした。
(実際に少し前に骨折してしまった子がいたのだ。。)

その日は、職場へも少し顔を出したら
次男のこと心配してもらったり
三男の保育園では会う先生会う先生気遣ってくれた。
ご近所仲間も心配してくれた。
いろいろな人に励まされた。

こういう時の一言って身に染みた。
次男もしっかりみんなの励ましを受け取り、感じ取ったようだった。

私はできることは
家にあったラベンダーの精油を次男の足首にせっせと刷り込ませた。
普通アロマの精油は基本原液では使用しないのだけれど
ラベンダーとティートリーは比較的優しい精油なので
原液でも大丈夫と教えてもらった。自己責任で原液すりすりと塗りこんだ。

次男は走れるかずっと心配していたけれど
明日の様子で
徒競走へ出るか判断するといっていた。

「かけっこ、見学することは何も恥ずかしいことじゃない。
自分の身体をちゃんと休ませているのだからね。ゆうゆうには
運動会、来年も再来年もずっとあるから大丈夫だよ」と伝えると

こくりと頷いていた。(でも、一番心配なのは私だったけれど。。)

運動会の朝
まだ足の痛みは治まっていなかった。
徒競走は見学する方向でいくと次男。

でも歩くことはできて、学校もみんなと一緒に登校できた。

いろいろと心配したけれど、
でもダンスの時にはすっかり元気いっぱいノリノリだった。
ジャンプだってできていた。
そして楽しそうに、嬉しそうに踊っていた。

このお顔をみたら、もう大丈夫!と思えた。

保育園の先生は
約束通り応援にきてくれていた。

みんなで四人の先生が来てくれた。
園長先生も来たがっていたけれど
土曜保育があるから抜けられず、
仕事が終わったらかけつけると教えてくれた。

次男に聞くと
園長先生にもお昼からは会えたみたい。

先生方の想いが本当にうれしかった。

私は
ダンスがみれて、ほっとした。これだけが見れたら十分って
思っていたから。
曲は「なめこ」の歌だった。
はじめ、なめこですか?!とびっくりしたけれど
NHK教育テレビのマインちゃんで
すごく流行っているそうなのだ。

テクノっぽい音楽でパフュームみたいで
すごくかわいかった。

次男はダンスがお得意だ。


ほっと一安心したところで
午後13時からは長男のサッカー新人戦があった。

なんと。。スタメンに選ばれたのだった。
前日
帰ってきた息子の嬉しそうな顔。。

ユニフォームを取り出してさっそく写真をとっていた。

次男は中学でサッカーをはじめた
サッカー初心者。

小学校5.6年は毎日毎日ご近所仲間と遊びでサッカーしていたけれど。

まさか
一年生でレギュラーになれるなんて誰も想像もしていなかった。

夫は、運動会を抜け出して
見に行った。

息子の姿をみて泣きそうだったと言っていた。

今まで運動もそんなに得意でもなかったし
まさかしゅうしゅうが、、と思うとうれしかったみたい。

望遠の一眼レフのデジカメ買うと決意した夫が可愛かった。


長男はいつも楽しそうに部活に
行った。私たちも、サポートらしいサポートも
してこなかった。

しゅうしゅうから、楽しい、大好きな気持ちで奇跡も
起こせることを教えてもらった。

まだまだはじまったばかりだけど、
できるサポートしていきたい。
今回の次男のケガのこともすごく勉強になった。

レギュラーに選ばれなかった子の
気持ちに想いを馳せると少し胸がチクリとした。
スポーツって
そういうことも避けては通れないのだなーと。。

選ばれなかった仲間の気持ちも配慮できる
人に子どもたちにはなってほしいと願っている。


運動会に話は戻って
次男の小学校はお昼は家族で食べる。
お弁当を作るのだけれど
いつもギリギリまでバタバタしてしまう。。
今年は余裕を持てるようにと前日にいろいろ
おかずをつくったのにそれでも、直前までバタバタ(^_^;)
段取りよくなりたいと心から願った!


夜は数日前に次男から提案のあった
家族会議☆
お布団でごろんとして、みんなで気持ちを
言い合った。

へー!そこが気になっていたの?!とか
子どもたちは思っている以上に
ちゃんと考えをもっていることも分かった。
とても有意義な時間だった。

一番次男が喜んでいた。

みんなで話し合うと、いい考えがいっぱい出てくるね!
心がすーっとした!!って
二コニコ伝えてくれた。

マルモのおきてみたいに
我が家でのルールをノートに書き留めた。

これから、毎週土曜日会議です☆
こんな風に一歩一歩団結していきたいな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿