2013年9月17日火曜日

どたばた楽しかった東京旅行☆

9月12日(木)の夜から夫に運転してもらい
びゅーーーんと東京、神奈川への旅をしてきました☆

この旅。。10歳年下の我が弟が、出席した二次会のゲームで
ペアのディズニーチケットを当てたことから始まった。

たまたま母たちが弟のところへ遊びに行き、紙袋の奥で寂しそうに(?!)置いたままに
なっていたディズニーチケットが発見された!

弟も妹も、行かないとのことで
我が家に「あんたとこ、いかん?!」と電話がかかってきたのだ。

私。。即答で  「行く!!!絶対行く!!!」

旅の理由になるものなら、なんでももらっておく主義だ☆

期限は九月末。。
チケットをもらった後は、なかなか、予定も日程もすすまなかった。

なんでかというと、
どうやら疲れていたみたい。

旅といえば、温泉、のんびりしたい。。という想いが湧いてきて
東京よりは、自然のあるとこがいいな~なんて思ってしまったから。


だけど、夫も私も、九月に入ってやっとこさ重い腰を上げて
予定を組むことができた。

横浜に住む友人のマンションにゲストルームというのがあって
予約したら泊めてもらえるのだ。
畳のお部屋にバスとトイレもあって、
新しく清潔感のあるお部屋。
しかも、お隣はララポート。。。
二泊しても、ホテル一人分の金額にもならないくらいのお値段で泊めてもらうことができる。

東京旅行に消極的になっていた
私たちにとって
この友人の存在のおかげで、えいっ!と旅することができた気がする。

九月に入ってからの本格的な計画、
ホテルはどこも満室だったのだ。


横浜の友人Mちゃんは大学時代からの友人☆
私より一つ年上。
小さいけれど、昔からお母さんみたいな安心感のある人で
当時からよくMちゃんの下宿先に泊りに行かせてもらったものだ。
Mちゃんちへ遊びに行くと、ほっと安心した。
当時からちゃんと朝食も作ってくれた。

今回も、ゲストルームの手配から、駐車場のこと、、
ゲストルームにはシーツやタオルは常備していないため
彼女が用意してくれた。
二日目の朝も家族で彼女の部屋へ行かせてもらい、
朝食を頂いた。
昨年生まれた赤ちゃんがいるというのに
いろいろとしてもらって。
申し訳ないような気もしたけれど。。

でも、こうしてお世話になれる人がいること感謝した。

うーーーありがとう!Mちゃん。。


そして、今回出発直前には
子どものチケットをご近所Uさんに、手配してもらうという出来事もあった。

普通の遊園地と違ってディズニーランドはチケット窓口でも長蛇の列。
そして入場入口でも長蛇の列。。

なので、こちらで、チケット窓口に並ばなくてもいいように先にチケットを
ゲットしておきたかったのだ。
大人のペアチケットは弟からもらったので
あとは子供の分。。
買える方法は、ディズニーストアかネット注文で自宅のプリンターから
チケットを取り出す方法。

ディズニーストアはうちから遠いため、ネットで夫に挑戦してもらったのだが
スムーズにいかず。。
前日のお昼にUさんにお願いしたのだった。

快く引き受けてくれて、スムーズに取り出してくれた。

ほんと感謝でした。


その時思った。
お世話になれる人がいること。感謝させてもらえる人がいること。。

なんて幸せなことなんだ!!!!!!と。

私は、一人では生きていけない人間。
絶対周りの方の手助けあって生きていけるタイプだ。

でも、それをどこかで認めたくない想いもあった気がする。

結局はお世話にならなあかんのに。。
遠慮したり☆お世話になりたくなかったり。。

でも、今回の旅で思ったこと。。

「お世話になってもいいんやな~☆」

お世話になって、感謝できる人生を歩みたい!

そんなことを強く思った旅でした。


だって。。この旅、、自分ひとりでできたことって何一つない。

弟がチケットをゲットしなければ、実現できなかった。
母が私に聞いてくれて、チケットを送ってくれなければ実現できなかった。
友人が、ゲストルームに泊めてくれなければ実現しなかった。
夫が長距離運転してくれたからこそ、東京へ行けた。
友人が、チケット手配してくれたから、、スムーズに入場できた。。

そのほかもいろいろな人にサポートしてもらった旅☆

(その二へ続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿