2012年4月19日木曜日

不思議不思議。。

ちょっと
ここ最近。。
といってもきのうなのですが、

つくづく右脳の不思議を思っていました。

左脳は
計算とか、理論的なことをつかさどる脳

右脳は
感覚てきなもの。。。


左脳ばかりが発達すると
本来自分のもっている感覚が鈍ってしまい、
頭で考えて
物事を決めようとするんだなぁ~って。

よく
子どもたちに勉強勉強。。って
言うけれど、
それはよいことと思っていたけれど、
別に
お勉強ができなくても
自分が感じる力を伸ばしてあげれば、
そんなに、
テストの点数とか、、気にせんでいいんやなぁ~って

すとんと腑に落ちました。

私も
今までは左脳全開で生きてきたと思う。

自分の胸の奥の感覚では
なんか嫌だ。。やりたくない。。
なんか違う。。

と感じていながらも

頭で、
こういうことが常識だから。。
みんな、普通はそうするんだから。。って


自分の胸の奥の想いを封じ込めてきたとこがあります。


今子育てする中で

自分は、右脳を育ててあげるような子育てがしたいなぁ~って。。

そんなことを思っていました。


するとね、
不思議不思議。。

不思議なんです!

今日
先ほどあゆあゆのお散歩でお外に出ました。

それで前からず~っと
気になっていた小さな洋服屋さんにはじめて覗いてみました。

いつもウインドウに飾られている服が素敵でした。
でも、ひっそりと。。
お店はありました。

そこに足を運びました。

そこのお店で
なんか、
リトミックというダンス。。

教え込まれるダンスでなくて
ピアノの生演奏で
自由に自分を表現するというダンスを
(まさに右脳を育てるダンス)

教えられている先生に出会ってしまったんです。


その方は、
年配の方だったけど

まさに、常識なんて蹴り飛ばすわよ~!的な
オーラ全開の
エネルギーいっぱいの先生でした。




うぉ~~~!!
なんか、わくわくぅ~~~!!


一才から習えるらしくって。。。


この偶然みたいに
出会ってしまったご縁も
大切にしてみたいなぁ~って思いました。


また子どもたちがお世話になることが
できたらいいなぁ~


0 件のコメント:

コメントを投稿