2013年10月20日日曜日

自分を自分が癒したい

台風26号が去った後
仲間のブログやフェイスブックで
大きな虹がみられたと、目にしました。

場所は全国各地で。。それぞれ住む場所が違うのに。

私は
虹と天使のはしごちゃん(雲のすきまから光がふりそそぐ風景をこう呼んでます)
を見つけるとめちゃめちゃ
テンションアップ☆

この地球の美しい姿をみると
地球さんが
私たちに「日々いろいろありながらもがんばってるよね~!」と
言ってくれているように思えるのだ。

そしてまた「よし!がんばろ~」って思える。

時に涙が出てしまう時もあるくらい。

そう。。私も台風の後。。
大きな大きな、しっかり半円がみえる虹を目にすることができました☆
ほんま
うれしかったよ☆☆☆


最近、旦那様はどんだけインターナショナルなんでしょう。。。と
思うくらい
お仕事で海外へ行っています。

今までは中国や香港が多かったですが
今回は、びっくりするような場所を各地。。。

ほんと
すごいな~って思います。
普通に暮らしてたら行けない場所へ行かせてもらっているのですから。。


当然、不在がちになってしまいます。
ここのところ。。本当に次々。。

ちょっとそんなこんなで
自分自身のエネルギーダウン気味でした。


夫のすごいところは
そこにいなくても
子どもたちに存在感を示すところだ。

パパはがんばっている。。と
自然に思っている子供たち。

先日次男が
夫の会社へ用事でついて行ったらしい。

パパの机だけ
飾り付けがすごかったらしい(次男談)

長男が
父の日に送った写真つきのマグカップや
子どもたちのあれこれが丁寧に飾られていたろいう。

なんか。。
分かる気がする。。

こういうところで
計るのもおかしいかもしれないけれど。。

相手への愛情の深さは
夫の方が断然深いなあって思ってしまう。

普段
甘い言葉を言わなくても、とても厳しそうに思えても。。。
子どもたちは
パパ、パパだ。

家族でスーパーで買い物してると
みんなパパへ群がっている。


反対に私は
言葉でわかりやすく甘い言葉を連発したりしてる。
表面上は
私の方が子供たちのこと思ってる気がしてる。

でも
子どもからは不平がなぜか多い。。。

他人様からは、よくお褒め頂くことが多いのですが。。。


でもね、、、
これがすべてを物語っている気がする。。。

他人様から
感謝されることは本当にうれしい。
自分が認められている気持ちについついなってくる。

でも
家族からのお言葉は
ありのままの
日常の私の評価そのものだ。

私は
外の方に、意識が向きやすいんだよな~


ある知り合いの奥様がおっしゃっていた。
ご主人は
地域でも有名なよい(?!)方だ。
地域のために自分の力を惜しみなく使っておられる感じがする。

その奥様のお言葉
「家族はあきれているんです。。自分の仕事よりも
人に頼まれたら断れないみたいで、、ボランティアしてる。。」

なんか
その言葉に深く納得してしまいました。


外よりも内に力を使いたい

そう頭では分かっていても。。
今までそういうやり方しかしらないから
ついついそうなっちゃう。。


でも、、一つ一つ。。丁寧に生活することですね。

明日の朝ごはん。。
丁寧につくろっと!


夫の度重なる海外出張の愚痴を書こうとおもったのに
全然違う内容になっちゃった(笑)


やっぱり、、自分がどいうするか。。なんやな~(題名とも全然違う内容な気が。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿