2012年1月30日月曜日

つながる~つながる~

今日は
美容院へ予約を入れていました。

夫とこどもたちに、まだ四ヶ月ベイビーのあゆあゆを
お願いして行ってきました☆

今日の美容院。。すんご~く楽しみでした!


というのも。。
私は、松阪に引越しをして来て二度目なのですが
一度目松阪にいたとき
ず~っと同じ方Eさんに髪を切っていただいていました。

その方は、わたしにとって
最高の美容師さんでした。

プロ意識が高く
技術も素晴らしいのですが、
彼女とお話としていると
本当に楽しくて、いろいろ気づくこともあったりして。。
ただの美容師さんとお客さんだけの
関係ではないような。。
私にとっては、BEST美容師さんでした。

髪もすっきり~気持ちもすっきり~いつも
そんな風にしてくださる癒しの美容師さんでした。

でも彼女の容姿はめちゃめちゃ今風(?)で。。
私とは、あんまり似ていないのですがね。

はじめて会ったときは、
ストレートロングの髪の毛を真ん中半分は真っ黒、半分は真っ赤という
斬新な いでたちでした。


松阪を離れるとき、引越しの荷物を積んだトラックが出発してから
後からわたしは夫とマイカーで引越し先に向かったのですが
夫に美容院に寄ってもらいお別れの挨拶をしました。

それからは年賀状でのお付き合いをさせて頂いていました。


それから。。数年後。。
今年の四月に五年ぶりに松阪に足を踏み入れたのです。

まだ引越し前だったのですが
三男がお腹にいたので、まずは引越し前に病院で検診を。。と
松阪の産婦人科へ行きました。

いやぁ~~松阪久しぶりだわぁ~
と病院に入って
なんと直ぐ目の前に彼女が当たり前のようにいたのでした。

ほんとびっくりでした!!!

彼女も妊娠中だったのです。

松阪を最後の時もお会いして
松阪にまた足を最初に踏み入れたときもお会いして
ほんとご縁のある方やな~と感じています。


それから、また彼女に髪を切ってもらいたいなぁ~と
思ってたのですが
まだ復帰されてないかな~とか
彼女の美容室の前を通るたびに気にしてたんですが
営業をされてない感じがしていて

今年の年賀状で
また髪を切ってもらいたいのですが
お店やっておられますか?と聞きました。

するとお手紙を書いてくださって

もう一つのお店に行くことになったこと
そのお店の場所が丁寧に書かれていました。


そのお手紙をみてまたまたびっくり!!!


うちのマンションのすぐ裏だったのです~

こんなことってあるんだろうか~!!!
と嬉しくてワクワク~


そして今日予約をして本当にワクワクでした。


そのお店は人通りの少ないテナントの中に入っていました。
他のテナントは、地味~な(失礼。。)感じなのですが
そこのお店だけ
ぱっと明るく、斬新で隠れ家的サロンって感じでさらにワクワク~です。

髪を切るところも個室になっていて
シャンプー台まで行かなくてみそこで洗ってくださって
しかも~週末は彼女だけでお店をやっているそうなのです。

こんな贅沢なことはあるかって
感じで嬉しかったです。


もう最初から最後まで話しまくりました。
髪の毛は簡単なリクエストだけして
あとは彼女にお任せです~。わたしが手入れしやすい
髪型にいつもしてくれます。信頼してるから、
わたしに似合う髪形で~って感じです。

そしたら思ったよりも短くなり(ほぼショート)
なんだか軽~くなりました。


いろいろなお話をしたんですが
私、先日夜の報道番組(古館さんがしてるやつ)をみていたら
なんと松阪の市長さんが特集されていたんです。

ほんとがんばって、市の借金も減らしていこうとされていたり
無駄なところはカットしたり
いろいろがんばってくださっているのです。

その市長さんは当時最年少市長(多分私と同じくらいの年齢)となられた
若い方で
お医者さんをされていたのですが
アフリカに行っていろいろなサポートをされた後
また松阪へ帰ってこられいろいろな経験をされてきた市長さんなのです。

その市長さんのお言葉をよく
耳にするのですが
「目の前にある幸せを大切にしよう~」ということをよくおっしゃっているんです。

アフリカの生活も経験された方です。
蛇口をひねれば水が出ること、、丈夫な家があること。。それだけで
幸せなんですよ~ということをよくおっしゃっています。

私は、そのテレビをみてまたさらに
あぁ~松阪のトップの方がこんな心構えでいらして
本当に有難いことだな~と
すごく感謝が沸いてきたんです。
私たちが
医療やいろんな面で市の援助など受けられているのは
私たちの知らないところで
こういう方たちががんばってくださっているからなんだな~って。

援助を受けられることも当たり前じゃないんだな~としみじみ思いました。

市長さんはブログをやられていて
市民からの声もメールで直接受けてくださっていますので
私は、そのテレビをみてお礼のメールを書こう!!と思ったほどでした。
(ついでに、プラスチックゴミの日を月一回から週一回にしてくださいと
お願いもしようと思いました(笑))


長くなりましたが。。。
その市長さんの話になって
テレビに出られてたね~といっていたんです。

すると
Eさんは、「市長さん、ず~っとうちの美容院に来てくれてて
私がずっと担当してるんですよ~」と言われました。

わたしは、あまりのタイムリーな偶然にびっくりでした。


市長さんになられるずっと前
アフリカから帰られてすぐの頃から髪を切られているそうです。


Eさんにお礼を伝えてね~!!とお伝えしました。


私にとっては
とてもタイムリーすぎる出来事で本当に驚きました。



後もう一つ
美容院から帰ってから
子どもたちの靴を買いにショッピングセンターへ行きました。

そこでまたまた再会が~

なんだか今日はとてもびっくり嬉しい日でした。

松阪へ来てまた
人とのつながりが広がっていく予感です~。


一つ一つのご縁を大切にしていきたいなぁ~と思った今日でした。


今日のお昼
夫がお好み焼きを焼いてくれました。
夫は、たこ焼き、お好み焼きなどすごく上手なのです。
さすが関西人!
本当に美味しかった~。


そうそうもう一つ。。
今日自転車小屋をみてみると
私の自転車がないではないですか。。

がび~ん。。。(昭和の人間)

何か大切なものを
なくすとき、私は何かのメッセージと思ってます。

新しい出会いに浮かれすぎて
何か大切なもの、見落としてたんやろか~と
ちょっぴりへこんで
夫に話しました。

そしたら夫、
「パンクして修理出してるやろ~
いつ取りにいくんかな~と思ってたわ」と。。

ズコー (これも昭和。。)

でもでもよかったぁ~~~。

「まったく適当なお母さんだねぇ~」と子どもたちに言ってました。


ほんと、いい加減な抜けてる母でございます~

0 件のコメント:

コメントを投稿