2012年1月23日月曜日

自分

まだ私が学生の頃
やっとポケベルが出始めた頃でした。

県外の短大に進学してた私の
友人との交流手段は、手紙。

昔はほんとみんなよく手紙書いてましたね。

その頃
友人からの手紙に私は衝撃を受けたんです。

「わたしは、自分のことが大好きだから~」

一緒に仲良く隣で過ごしていた友人の言葉。
なんで衝撃をうけたって。。

私は、自分のことが好きになれなくて自信がなくて。。
他のみんなも普通はそうだと思っていたから!

この時の衝撃は忘れません(笑)

自分が好きになれなかった自分。

子どものころから
すごく感情の起伏が激しくて
家庭内では偉そうにしてたけど
外ではおとなしく。。

典型的な内弁慶。

なんで自分ってこんなんなんだろ~って
ずっと疑問に思ってた。

高校三年生の進路を決める時も
みんな、英語や、経済、看護の道へ。。
決めていく中
自分の興味といえば
自分の心について。。!

なので心理学系の大学を探していました。

心理学系の短大から
大学へ行ったら、もっと素晴らしい人間になれるんじゃなか?
と思って
大学へも進学したし、

いろんな肩書きがあったら、自分は自信が持てるんじゃないかって
いろいろなところを彷徨いました。

でも、
探し物は近くにありました!

じゃ~ん♪  自分です。

大嫌いだった自分。
自信がなかった自分。。でも
そんな自分こそが、探していたものでした。

今でも、嫌いなところとかたくさんあるけれど
昔よりはずっと好きになれたかな。

だからね、何よりも自分の感覚を信じて生きて行きたい。

いろんなことに惑わされて
生きてきた私だから。これからは、、自分と手をつないで。。ね♪


あと。。もう一つの探し物。。。

やっぱり旦那さまと出会えたことで
私の人生、ずっと幸せになった。

グラグラ不安定だった私が、安心感に包まれました。


だからやっと見つけた探し物。
これからは大切にしていきたいなぁ~と思う。

まだまだですが。。
がんばりま~す。


あとあと。。もちろん。。三人の子どもたちに出会えたことも
最高に嬉しい!


今は、幸せってほんと~に近くにあるんだな。って感じれる。

ふつ~で、平凡~。。ずっと特別になりたくて
この言葉は好きでなかったけれど

今では、ふつ~で平凡~な毎日が奇跡的だわ!って思います。


だって、数十年前までは戦争をしていた日本。
つい最近まで。。だからだから。。
今の時代に生まれてほんと~によかった!!って思う。


今を大切に生きていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿