2012年1月29日日曜日

笑いのパワー

笑いのパワーって
本当~にすごい!って
心から実感したのは、ちょうど一年前だ。


ず~っと連絡したい方がいたのだけど、
なかなかいろいろな葛藤から連絡できなかった方がいました。
もう何年も会っていない方です。

でも
その方のブログはそ~っと見せて頂いていたのです。


そしてちょうど一年前
その方の新年会での写真がブログでアップされていました。


その方は、と~っても素敵な憧れの女性なのですが。。
新年会の出し物で
なんと、
ハゲチャビンのカツラを被り、
商店街の福引のおじさんが着ていそうなはっぴを着て。。
熱唱されている
写真でした。

その新年会での一部始終の写真が何枚もアップしてありました。


わたしは、それをみて
お腹を抱えて笑い転げ、
もう、涙は出るし、本当にほんとうに面白くて

その方の本気で芸を極められている姿に感動さえ覚えました。


ほんと~に
いろいろな葛藤はあったのですが

あまりの面白さにそんなことは、ほんと~にどうでもいいような
小さなことに思え、

思わずダーーーーーーっとメールを書き、
ほんとうに
えいっ、やぁ~!と送信ボタンをポチっと押したのです。


そのことがきっかけで
まだ会うことは出来ていないのですが、
再会を果すことができたのです。

その再会は私にとってとても大きな出来事でした。



笑いのパワー。。。。

よく、お笑いは免疫力アップに繋がるとか聞いたことが
あったけど、、
自分自身が実感したことでした。


本当に本当に心から笑って
大笑いしたら、自分が考えてたことなんて
ほんと、ど~でもよくなってしまったんです。


恐るべし!お笑いパワー☆


昔のわたしだったら、自分をネタに面白いことは
あんまり出来る方ではありませんでした。

でも、、
そんなわたしがすこ~しずつ変わってきたんです。


きっかけは、おととしの夏から半年だけ通った
「ラテンダンス」教室です。

数年で10キロ以上太ってしまったわたし。。

「みだれた体型をインナーマッスルを鍛え取り戻しませんか?」
というキャッチフレーズに心奪われ週一回、がんばって通いました。


そこの先生はただ細いだけでなくくびれがあって
色っぽくて、、そんな先生を目標にがんばりました。

日本人は、ウエスト周りを
動かすということをほとんどしないので
そこの筋肉が全然ついてないそうなのです。
そこを動かすダンスを
ラテンの陽気な曲に合わせて踊りました。

先生は、
「は~い!自分を捨てて~
女優になったつもりで~そう~きれいですよ~
もっと色っぽく~」などと
わたしたち生徒を乗せてくださいました。

わたしもその気になってやりました(笑)


そのラテンダンスを習ってから。。
家でも
子どものテレビアニメの主題歌に合わせてダンスしたり
(ステップだけ教えてもらっていたら
なんにでも応用がきくのです)

当時はイナズマイレブンの主題歌で
毎回踊っていたら
最後には長男に
「ほら~ママ、歌はじまるで~」と教えてもらうほどでした。

実家に帰ったときは
廊下でフニャフニャダンスを何往復もして
小さい甥っ子が後からついてまねをしたりもしてました。


そんなことをいろいろ
しているうちに、家族の前では全然恥ずかしくなくなり

いろんな面白ダンスや
おやじギャクとかもいえるようになってきました。

さむ~いやつばかりですが。

でも、自分が楽しくていろいろやってます。


そうしたら、なんかだんだん家の中も明るくなってきた気がする。。(笑)

夫もだんだん本来もっているおやじ的な面白さが出てきたし、

子どもたちも頭角をあらわしてきました。


笑いってすごいなぁ~(しみじみ)


ちなみに、、わたしの好きな芸人さんは
いっぱいいるのですが

最近一番好きなのは、
「もう中学生」さんです(笑)

もう~あの感じが和む~
たまりません。


人をネタにして笑いをとる芸風の方よりも
その人自身のおもしろさに惹かれます。

あっあと
アンタッチャブル ザキヤマさんは
彼が出てくるだけで
面白いです。


最近
もう中学生さんのお笑いのDVDを入手したいと密かに思っています。


笑いってサイコー!


いつか、私も新年会などで
面白芸を披露できる日がくるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿