2012年1月28日土曜日

おうちの仕事

わたし、
今年の四月で結婚して12年を迎えようとしています。


十二年。。干支がひとまわりしたくらいの年月。。



結婚したのは若干23歳(すぐに24歳になったけど)
そして24歳で長男出産。(できちゃった婚じゃないよ)


その間、引越し回数六回。。。。


若かったわたくしも、もう35歳!


結婚生活12年もしてれば、
お料理も上達して、家事もできるようになってるはずですよね。。。


ところが私、まだまだお家のことに関して分からないことばかり。。
料理もお上手とはいえません。。


(あっ、、でももちろ~ん、わたしの中ではすんごい成長はしているんですけどね)


今年はね、すごい家事の基礎を勉強したいっていう気持ちが
ムクムクと沸いていたんですよ~。
今年の目標でした。


そうしたらね、
おうちのこと、、
料理のこと
家計のこと
衣服のこと
整理整頓のこと
掃除のこと
エコのこと。。


基礎の基礎から教えて頂けるところと出会ったんです。

ほんまは、もう五年くらい前に
友人Tちゃんに教えてもらっていたんです。

彼女は本当にわたしにいろいろなことを教えてくださいます。

彼女の生活に憧れていて本当に
たくさんの影響を与えてくださった友人です。


でもその時は自分の準備ができてなかったのでしょう。

その講習会へいってみたんですが、、

みんなすごくがんばっていらっしゃる主婦の方ばかりで。。

何にもできていない自分は
本当に恥ずかしくて、、
成長しようという気持ちまでいけませんでした。


(この会というのは
「かぞくのじかん」や「婦人の友」とかの雑誌を出しておられる
「友の会」
というところです。)


松阪に来てから
本当に近所の公民館で行われており
行ってみることにしたんです。

妊娠中一回ほど行き、
出産してからはじめてでした。


そこでね、私

「私、家の家計もぜ~んぶ夫任せだし
結婚して12年もたつのに
料理もへただし
掃除も得意でないし
いろいろ教えて頂きたいことばかりなんです。」って


ありのまま~の現状を伝えられたんです。


その楽なことといったら。。。


プライドのお高い(笑)私にとったら
かなり偉かったですよ~。


素直に分からないことだらけなんで教えてください!!って。。


すると
みなさん温かく笑ってくださって
まずは
家計簿をつけなさい~そこからよ~と

家計簿練習長をくださいました。

そしてみなさん
ほんと生活の知恵いっぱいのスーパー主婦の方たちばかりです。

「本当に教えてもらえるところが
できたと思うと本当に嬉しいです!!
今まで、自分ひとりではよく分からなかったんです!!」
(自分で勉強しようと思えばできたはずですが。。(笑))



と興奮気味に伝えた私でした。


ほんとにね~
ありのままを伝えるって素敵なことですね。

分からないこと、知らないこと。。
素直に教えて!ってお願いしたらたくさんの方が助けてくださいますね。


すごく充実感でいっぱいになりました。


結婚12年のそろそろ中堅主婦ですが。。
今更ながらに
家事のお勉強。。ひとつづつしていこうと思っています。


先輩主婦様がいってくださいました。


「大丈夫よ~気づいた時から変われるんですよ~」と。。


心強いお言葉!


楽しくルンルンと主婦のお勉強していきま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿